漂流するネットデブリ

一刻も早く隠居したい ヨーロッパでの生活と食と旅にっき

ベレン訪問

訪問日: 2021/09/12

 

このブログ興が乗った時に過去の記憶雑に掘り起こして書いてるので基本時系列バラバラです

 

リスボン滞在最終日、特にやることなかったのですぐに行けるというベレンというエリアまで足を伸ばしてみることに

リスボンの中心からトラム15Eに乗って直通で行けるはずのところ、なんかよくわからんけどトラムが急に止まってなんかよくわからないままなんかよくわからんところで乗客全員問答無用で降ろされてしまいました

 

放牧された我々は思い思いの方角に散っていき、私はといえばしょうがないのでバスを使ってなんとかランドマークであるベレンの塔に到着

f:id:ethelr:20210916072414p:plain

ベレンの塔

これを目当てに来て写真まで撮ったもののなんの建物か知らなかったので今調べました

テージョ川を行き交う船を監視するための要塞だそうです。そしてなんか要人を幽閉する牢でもあったそうです

どこぞのロンドンみたいにヨーロッパは要塞にえらい人を幽閉しがちなんでしょうか

f:id:ethelr:20210916073401p:plain

手前の青いお姉さんのポーズキマってますね

 

f:id:ethelr:20210916073654p:plain

発見のモニュメント

おかっぱがいっぱいコレクション

大航海時代を記念したモニュメントらしいです。ヴァスコダガマ、マゼラン、バルトロメウ・ディアスやザビエルなど名だたる人物も像として掘られているそうです。誰がどれなんでしょうね

ちなみにこの記事を書くまでバルトロメウディアスのことをバトルメロウディアスだと思ってました

 

f:id:ethelr:20210916074258p:plain

4月25日橋

リスボンとは反対側から見る4月25日橋。

左下のカモメがチャームポイントです。ん?カモメ?ウミネコ?どっち?

嘴の先が赤だったり黒だったりするのがするのがウミネコらしいのでこの鳥はカモメで間違いないでしょう。しらんけど